Sarahの日記

スペイン語と英語のトリリンガル

コミュニケーションの違い

スペイン人って

どんな風に

コミュニケーションしているか

f:id:mellamosarah:20191202143550j:image

スペインに一年いて

気づいたことは

心に忠実に話すこと

 

日本に比べると

かなりダイレクトに言ってきます

最初はびっくりすることが多くて

戸惑いを隠せなかったかな

 

逆にお世辞や嘘は

信用できない人になるので

友人同士でも

はっきりと思いを伝えるのが普通

 

それと男女の壁がとにかくない

スキンシップや距離が近い

男だから女だからとか

そう言う概念が少ないのかな

 

誰に対しても基本的に

目をしっかり合わせて話す

ことがとっても大事!

 

目を合わせないことは

相手に対して

失礼だと言う考えです

 

スペイン人は

感情豊かです

感情を声や表情に出して表現します

 

素直で偽りのないスペイン人が

私は付き合いやすい

自分も思ったことが言えて

本当の意味で友達になれる

 

会話に困ったことなんて

一度も住んでてなかったです

 

本当にスペイン人と会話してほしい

いいなって実感してほしい

そんな思いでブログ書いてます